三井住友カード全般 提携カード全般

三井住友カードの有効期限後の更新カードはいつ・どのように届く?タイミングや届き方等の疑問点について回答

三井住友カードを始めとするクレジットカードには、利用することのできる期間を示す有効期限が設定されています。

有効期限は、カードの券面に印字されており、この年月を過ぎると、カードを利用できなくなります。

▼たとえば "03/20" の場合、2020年3月末でカードが利用できなくなる

そのため、有効期限が切れる前には、発行会社から利用期限が更新された新カード(更新カード)が届けられます。

この更新カードについて、当サイトでは以下のような質問をよくいただきます。

よくある質問

  • 新カードはどのタイミングで届くの?
  • 新カードはどうやって届けられるの?
  • 会員本人でなくても受け取ることは可能?
  • カード番号は変更になるの?

そこで今回の記事では、三井住友カードの有効期限が切れる時の、更新カードに関する疑問点について分かりやすく紹介していきます。

更新カードに関する疑問&回答まとめ

更新カードを受け取るための手続きは必要?

更新カードを発行・受け取るための手続きは不要です。

三井住友カード(株)から、自動的にカードが発送されます。

 

更新カードはどのタイミングで届けられるの?

更新カードは、今まで使っていたカードの有効期限が切れる月の上旬ころに届けられます。

例えば、カードの有効期限が "03 / 20"(2020年3月末まで)だとします。

その場合は、2020年3月の上旬中(1日~14日)には、更新カードが届きます

ただし、届け先の住所や時期によっては、発送に遅れが生じて、下旬ころに届く場合もあります。

それでも、今まで使っていたカードの期限が切れる前には間違いなく届けられます

 

更新カードはどのように届けられるの?

更新カードは、簡易書留として郵送されてきます。

▼このような封筒に入れられて、日本郵便さんが持ってきてくれます(封筒がビリビリでごめんなさい...)

なお、簡易書留のため、受け取る際にはサインが必要です。

※カード会員本人でなくても受け取ることが可能です。

 

カード番号は変更になるの?

カード番号は変更されません。今まで使っていたカードと同じ番号のままです。

ただし、有効期限については、新しい日付へと変更されます。

そのため、三井住友カードを決済カードとして登録してある各種サービスにおいて、有効期限情報の変更手続きが必要になる場合があります

 

セキュリティコードは変更になる?

今まで使っていたカードと、更新カードとでは、セキュリティコードは変更になります

セキュリティコードとは?

カード裏面に記載されている、3ケタの数字のこと。オンライン決済時などに入力を求められることがある。

そのため、更新カードが届いた時点で、新しいセキュリティコードについて確認しておくことをオススメします。

 

古いカードはどうすれば良い?

更新カードが届いたら、今まで使っていた古いカードについては処分してください

具体的な処分方法としては、ハサミで何分割かに切り刻むことをオススメします。

なぜなら、カード番号自体は新旧のカードで変わらないため、古いカードをそのまま放置しておくと、カード番号を悪用される危険性があるためです。

 

更新カードはいつから使うことができる?

更新カードは、手元に届いた時点から既に使用することが可能です

 

もし不明な点がある場合は、お問い合わせフォームよりご質問ください

以上が、更新カードに関する "よくある質問&回答" です。

上記では述べていませんが、更新カードが届いたら、今までと同様に、カード裏面の署名欄にサインすることを忘れないでください。

サインが無いと、店舗によっては決済を拒否される可能性があります。

もしも上記の内容に不備があったり、まだ不明な点がある場合は、当サイトのお問い合わせフォームより気軽にご質問ください!

お問い合わせフォーム

お名前 (ニックネーム可) メールアドレス (必須) お問い合わせ内容

続きを見る

公式サイトで詳細を見る(入会特典あり)

各カードの申込みはコチラ

現在人気のキャンペーン:TOP5

-三井住友カード全般, 提携カード全般
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© クレカ is GOD - 三井住友カード入会特典, キャンペーン情報まとめ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.